1日目のレポート by おかっぴ

いよいよサマーキャンプが始まりました。おかっぴです。
本年もよろしくお願いします。

実は、指導に夢中になっていたら写真を取り損ねてしまいまして。。。
今回は僕が担当したグループの内容をつらつら文章で綴ります。ご容赦ください。

本日午前は、参加のみなさんの間の親睦を深めるオリエンテーション。
手を繋いでまっすぐ走ったりスラロームしたりを次々に相手を変えながら。
相手の体に触れることにちょっと抵抗のある子もいたので、そうした場合は無理せずに手繋ぎまでとしました。

オリエンテーションの後はスタンディング(足をつかないで立っている)テクニックの講習。ここでもスタンディングに自信のあるグループを担当させてもらいました。

まずはブレーキをかけっぱなしのスタンディング。
これをペダルへの重さの載せ方などのコツから感触を確かめていき、最終的にはハンドルをどちらに曲げてもできるように。

続いて、あまりブレーキを使わないスタンディング。
このステンディングに必要な”前ブレーキをかけるのをキッカケに下がる動作”を憶えるきっかけとして “ジャックナイフ(後輪をあげる)からのリバース(退がる)の練習” をしました。

この後、上り坂に向かってのスタンディング練習などをし、最後はペアを組みお互いの相手の補助をする体験も。
これは補助することで人の動きをちゃんと見て、それを自分の動きに生かせられるかなと思ってですね。

==

午後は、明日の岩岳ダウンヒルの予行演習として、ブレーキングとコーナーリングの練習を。

まずはブレーキング。

午前と同じメンバー(経験者)なので、基本のおさらいの後、“フルブレーキングだけと後輪を引きずらない” とか “ブレーキングターン(後輪ブレーキロックした状態で向きを変える)” “減速しない後輪ロック”などなどのマニアックなことを。

そしてコーナーリング

コーナーリングでは、変則スラロームの後に、左右に自転車を倒して進む練習で体の上下動をコーナーで利用することを覚え、最後コーナーの入り口で曲がるキッカケをブレーキではなく体の上下動で作る(もちろんノーブレーキ)練習に繋げました。これも割とマニアック。

こうしたテクニックは、実際にコースなどで使うまでには少し時間がかかると思いますが、まず体験し実感することで後々思い出しながら身につけていってもらえたらいいなと思います。

他にも全体でのゲームなども行いましたが、そちらはちゃんと写真を撮ったコーチにお任せします。

明日は岩岳ダウンヒル。天気が良いといいのですが。。。

(おかっぴ)