1日目(7/30)のレポート(おかっぴ)

スポットコーチのおかっぴです。

1日目は無事に終わりました。
レポートをお送りします。

午前は時間をいただいて、全員でマウンテンバイクの基本的な動作の練習をちょっとした遊び要素を足して課題を作り練習してみました。

スラローム、段差降り+一本橋、シーソー、大縄跳び(くぐるだけですけどね)などですね。

みんな真面目にお話を聞いてくれて、ちゃんと正確にチャレンジしてくれます。

あと、テクニック実践として後輪上げ(ジャックナイフ)。
ブレーキに頼るだけじゃなく、体を大きく使って自転車をコントロールする基礎です。

自転車なしでのジャックナイフ”素振り”

高学年&希望者は、ジャックナイフから後輪を横に振る練習もしました。

午前の後半は、レベル別グループに分かれてコースを巡ったりする幾つかのグループと、もう少しテクニックをやるグループに分かれ、僕のグループは当然テクニックで。
後輪をわざとスリップさせたり、その状態から曲がったり、前輪を連続して浮かせるコツを練習したりなどをしました。

お昼後には、トライアルのパフォーマンスを見てもらったり。

午後はまた、グループに分かれてコースへ。
僕のグループは、登りは頑張らないけど下りは楽しもうねってクラスとして動きました。

最後は、広場近くの急な土手を一気に登る練習。
これも希望者のグループで。

白馬といえどもとても暑い中、たくさん休憩しながらの初日になりました。
でも、たくさんのことを体験し、実際にできるようになりました。
上にも書きましたが、みんなとても真面目に話を聞いてくれて、またそれを身体で再現をすることができ、正直びっくりしています。

明日は国営アルプスあづみの公園 へ行き、様々なコースやパンプ(土でできた凸凹)を走ります。

体調と怪我に気をつけつつ、楽しんで走ってこようと思います。

(おかっぴ)